--------



2013-01-07

上位クランの戦い方

英雄クランの戦い方メモ

①事前準備
・ナカマップの導入
 メッセンジャーのようなもの。専用の部屋でリアルタイムチャット、
 必要な指示はバイブでお知らせ。俺のは何故か鳴らないw(鳴らせる気もナイ

・徹底した参加者管理
 翌日の参加状況を毎日伝える。→1/7△△◎◎など
 バトル参戦時には参加の意思表明。「参加します」
 その人数状況によって役割分担を変える。

②バトル時の役割分担
 1.前衛(削り)前衛5人。基本的には最後しか出番なし。
   味方全員が気絶してる場合は一人ずつ起きて覚醒攻撃。
 2.応援コンボ。最低でも10万以上攻撃力のあるメンバーで構成。
   前衛になれる強さの人は、参加状態によって
   応援に入ったり、前衛あがったり。
 3.攻撃コンボ。MP4の弱いカード10枚をつかって
   ひたすらコンボを繋ぐ。後半は繋ぎ終わったら離脱。

③バトル
 1.指示にしたがって応援・攻撃コンボ開始。
   前衛は今の手札でどの覚醒が出せるか報告。
   それによって、最終局面でどの順番で攻撃するか決める。
 2.前半はお互いコンボの積み作業。
   ナカマップでは相手のコンボ数報告などがある。
 3.応援部隊は、残りMPが100になった時点で報告。
   MP20+<フェイスブック・ツイッター>
 4.状況を見て前衛が戦う。

俺は応援なので、その視点から。
前半戦は特筆することはなく、コンボを繋ぐだけ。
最終的なMPが100になった時点で後半の流れを見る。
重要なのは、相手にデバフをかけること。
味方が全員気絶したとき、相手のステータスを下げる
応援ができるようになるので、そこで一気にまくし立てる。
逆に相手が起きてこない場合は、指示によって普通のバフを
続けたりする。

前衛の攻撃は、一撃80万ダメージとかで、
平気でお互いを全滅させられる(´Д` )
普通の単発ですら10万という有様。
なので、どちらが先に相手を転ばすかによって
戦い方が違ってくるわけです。
気絶から立ち上がるときは基本的に一人ずつ。
起き上がってすぐ覚醒しないと気絶させられるからかな、
起きては放って気絶、を順番に繰り返す感じ。
ここまでくると、もう前衛に託すだけだねー

応援って実はずっと張り付いてなきゃいけないから
一番大変なポジションかも。
つっても、俺は割とテキトーだけどね。

とりあえず流れはこんなとこですm(_ _)m

2012-12-25

VPその2

ヴァルキリープロファイル制覇しました☆彡

Aエンディング、全ダンジョン・エインフェリア、
セラフィックゲートクリア。

いやーBエンディングしか知らなかったけど、
全然道のりが違うよね。
難易度によって登場するダンジョンも違うから
新たな気持ちでやれたし、買い直し勿体無いと思ったけど
十分すぎるくらい遊べたね=3

セラフィックゲートの隠しボスなんかは
一発50万とか当ててくるんね…
こっちのマックスHPは5万なのにw
結局スキルでガッツ(一定確率でHP1食いしばり)と
オートアイテム:ユニオン・プラム(仲間が死んだ時に復活アイテム使用)つけて
さらにエンジェルキュリオ(一定確率で生き返る)を全員装備で、
敵の不死者もびっくりの不死身を発揮して撃破!

というかこれが正しい倒し方だというから驚きだよね。
全員確実に即死するダメージ打ってくるし、
初見殺しすぎるwww


次はアトラスの隠れた名作、ラジアントヒストリアをプレイしたいと思いまふ

2012-12-22

鴎城異聞

なんとも珍しくというか、初めてのエロゲー(?)レビューwww

こんばんちゃ、ゆうです。

いつもいく古いゲーム屋の隠れた2階の一角に、
いかがわしい変なコーナーがありまして…
古いPCゲームだったり、初音ミクの拡張パック?とか
洋ゲーとか、よくわからん謎ゲーが多い。

そこのワゴンに、超薄っぺらくてたった300円、
情報もないゲームがあり、雰囲気が気に入ってノリで買った。



「鴎城異聞 第一聞 彼が死ななければいけなかった理由」

<そびえ建つ城壁に囲まれた空のない町。迷路のような路地に
ひしめき合う雑多な人種。
鳥は死の象徴で、鳥によって報復されるという伝説がある。>


ほら、変わった街の謎解きみたいな感じで面白そうじゃない?
      ↓
     結果





オープニングだけで終わったでござるwww
1時間足らずでクリアしてスタッフロール。

一通りキャラクターが登場して話を進めたあと、
突如一緒にいたおっさんが鳥に襲われて死んで、
それがどうやらヒロインの仕業?―――となった直後、

次回、1年後の2010年に続編販売!!!とか出た(´Д` )

次のなんて買う気起きないからせめてストーリーだけでも
ネットで追えないかなーと調べてみたら、
その会社潰れててその後が出てない!
(第5部構成だったみたいだけどねえ…)

なんも始まってなさすぎて何とも言えない、
こんなこと初めてなゲームだった。。。ゲームといえるのかな???

2012-12-07

VP

久々に無性にヴァルキリープロファイルがやりたくなって、
PSPの移植買っちゃいました。

実を言うとあのクソ面倒くさい条件がいやで
ベストエンディングだけは見てないんだよね。

ということでベストなAエンディングを迎えるために
スタート。

難易度はハード。
序盤のハードは経験値増えないしキツいね。
後半は強い武具が出るから逆に楽らしいけども。。。

知ってる人は知ってるけど、
このゲームはマジに攻略サイトでもみないと
Aエンディングなんていけない。

理由はあれしてこれしてーのタイミングや
条件がシビアすぎるのと、
普通はその道は選ばんぞっていうのが正解だから。

ストーリーはオーディンの命令で
ヴァルキリーが現世の魂を集めたり、神の武具を
オーディンに収めて、聖戦に備えるっていうのが筋なんだよね。

献上や任務は、そのゲームの根幹というか、
「これをこなすゲーム」と言っても過言でもなく、
それに逆らうことが正解なんて難しすぎるわ。
しかも逆らいすぎてもバッドエンドだしね。

常にその信頼度を気にして、ベストなタイミング
<チャプター5、神界転送後>で
一気に数値下げて反逆しないとアウト(。・ ω<)

子供の頃の俺が投げたのもうなずける。
当時は攻略サイトとかなかったしね!

ということで今度こそはAエンディングみるんだい!

2012-11-09

ブレイブリーデフォルト その2

さてコツコツやってたブレイブリーデフォルトも
だいぶ中盤から終盤に入って来ました。

ストーリーは巫女とその仲間たちが
世界を救うためにクリスタルの開放を続けるっていう
話でございます。
しかしその巫女のアニエスと、クリスタルの精霊エアリーが
どうしようもなくバカでうっとうしいww

特にエアリー…
サブストーリーを進めていると、
メニュー画面で「寄り道しないではやくクリスタルの
ところにいこうよ!!」と急かす。

メインストーリーでも他の仲間が目の前の人を
助けよう!って言ってるのに無視してクリスタルいこうと
進言したりですな。
ちょっと黙ってろよ役立たずwwwみたいなね。

まあエアリーのうざさは相変わらずだけど、
それに洗脳されてたアリエスは話が進むにつれ
次第に大人になり、協調性も生まれてきた。
そういう意味では王道でいいかも。
あと、世界の謎もあるんで、ストーリー展開は面白いよ。
そろそろ全てわかる頃かなあ。気になる。

ジョブも残すところあと2つ
このあたりは隠しジョブだと思うけど、
結構ネタバレしてるから存在は知ってるw

そういえば、FFⅢのジョブで魔人、導師っていう
黒魔、白魔の完全上位互換があったけど、
今回はちょっと位置づけが変わってました。
基本的なファイガやケアルガなどの魔法は
白黒のアビリティで、上の2つは
その魔法に対する強化といったところ。

例えば、魔人の魔法だと
「毒状態の敵に大ダメージ」といった感じ。
ブレイブで攻撃増やして、
ポイズン→魔人の魔法ってコンボができる。
サポートアビリティでも、黒魔法強化、
消費MPカットなど、便利なのが揃ってる。

上位互換でなく、組み合わせで魔法を強化できるってのは
ジョブを決める上では考えられて面白いね。

現時点でのメインジョブ紹介(誰も参考にならないだろうけどw)
アビリティはわかりにくいからジョブで書くよ。

Lv65     ジョブ  アビジョブ  主なサポートアビ
ティズ    「シーフ」 <薬師>  アイテム強化/道具クリティカル
アリエス   「白魔道士」<導師>  聖者/回復アップ
リングアベル 「ソードマスター」<文句>  両手持ち/速度アップ/逆境
イデア    「黒魔道士」<魔人>  魔防貫通/黒魔強化

雑魚敵は素早いティズかリングアベルで確殺。
数が多い時はティズのアイテム投げ連続で殲滅、
硬い1匹の時とかはリングアベルの点穴など文句の防御無視技で。

アリエスは完全に回復サポート、イデアはボス戦時などに
ようやく輝く程度。MP切れたら調合で回復薬作って回復。

FFは昔からそうだけど、薬師が超優秀。
アイテムさえあれば、ガ系魔法をMPなしでぶっぱなせるし、
調合で攻撃力上げまくったり、リジェネやリレイズ発動したりできるしね。

俺が多用するのはハイポーション+エーテルで作れる「クォートエリクサ」
こんな手軽な調合なのに、単体にHP5000、MP250回復のスグレモノ

はっ、あかんあかん。。。一気に書きたくってしまったw
