--------



2013-02-06

もーいくつねーるとー

仕事も無事流れを覚えて軌道に乗ってきました。
似たような施設を経験しているとはいえ、
やはり毎回わからないものはわからない。

聞いて回って、覚える気がなきゃ覚えられんからねえー
そういう意味はやる気があって自分的にも良い。

今の施設は非常にあらが目立つというか。。。
会社として利益を求めていない感がバリバリでやばいです。
赤字経営なのにさらに赤字が増えるようなことばかり
やってる。
例えば本来利用者が施設で使用したものっていうのは
当然請求を出すわけだけど、ここはすべてサービス。
車使っても走行距離書かないし、何しててもわかんない。

話を聞くと社長が息子に与えたおもちゃみたいな
モンらしいよ、介護事業・・・まじか(´Д` )

施設長にはその点どう考えてるのか聞いたけど
「金金いっても仕方ない」と言われてもーた。
というのも、他の施設長が利益を求めるやり方で頑張った結果
上から白い目で見られるという現実があったらしく。

マジで意味わからん、仕事してて黒字目指さないとか何考えてるの。。。
俺は下っ端だから給料貰えればそれでいいんだけど
この施設には長持ちしてもらわんと困るし。
とりあえずは完全に染まらず郷に従う、ってスタンスで行く予定。
まあ何にせよ一般職員って超気楽ね!

しばらくは下地を築くのをがんばりやすー

2012-12-09

そういえば

数ヶ月前にようやくメンバーも集まってバンドしてます。

H-Rで一緒だったドラムのKとまたやろうぜ!ってなったので
募集かけた次第。
ドラムンベースが揃ってる状態での募集だと
ボーカルとギター人口多いので楽です。

といっても合う合わないがあって、
応募は来てもなかなか開始できなくて苦労しました(´・ω・`)

今のメンバーは4人
ボーカル(時々エレアコも)のおいちゃん、
ギターでムードメーカーのトミー
俺とK

ほぼ月1の活動で5回くらいしかやってないけど、
3ヶ月後にライブ!を目標にやっとります。
とりあえず最初はコピーだけでやろうかと。

今コピーしたのは、
こいのうた/GO!GO!7188
C7/GO!GO!7188
sunny day sunday/センチメンタルバス
本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity
gramarus sky/NANA
初花凛々/singer songer
Re:make/one ok rock

なぜか一曲ワンオクがあるんだよね、女性ボーカルなのに…
ライブ向きの曲じゃないのもあるし、
ここから選曲して、あとはまた足していかないとなー

2012-11-28

新世界より

「新世界より」という小説・アニメ。
はじめに動画でアニメを見たが、意味のわからない謎アニメだったw

それでも原作には興味を持たされたので買ってみた。


主人公・渡辺早季。
彼女がおとなになり、昔を回想する形式で物語は進む。

1000年後の日本。
現代文化は失われ、古代日本のような世界になっている。
人々は呪力と呼ばれる超能力を持っており、
自在にものを操ったりすることができるなど不自由もないが、
子どもたちは村から外に出ることだけは固く禁じられていた。

12歳夏のキャンプで、主人公早希はとある事件に巻き込まれる。
それから思いもよらぬ方向に物語は進んでいく。
なぜ文明は滅んでしまったのか、今の文化が生まれたのか。
子どもたちの中で噂される恐怖の存在の数々、
「バケネズミ」「業魔」「悪鬼」とは一体何なのか。

まあそんなあらすじでございます。
上中下巻あわせて約1500ページ。1週間足らずで読んじゃった( ゚д゚)

上巻を読んだ時は、正直あまりに説明が多くてうんざりした。
小難しい日本語で煙に巻くというか、それが世界観を作ってるんだろうけど、
一気に情報をつめ込まれただけでストーリーが進まなくて辟易した。

ただ徐々に物語が動き始めると、そういった予備知識が十分に活かされてくる。
数多くある蛇足の中に確実に伏線が貼られていて、
最後にはきちんと拾ってくれていた。
中巻くらいからは話にのめり込んで、1000ページ読むのに3日かからなかった。

変に超能力モノかな、とか思っていたけどそうでもなかった。
何となく昔読んだ惑星に文明を与える小説を思い出した。
タイトルがどーーーしても思い出せないけどw

つまるところ、SF。独特の世界観をもった舞台で、
不思議な臨場感を楽しめる感じかな。

まあ色々と書きたいんだけど、伏線が多すぎてどれもネタバレに
なりそうなのでうまく書けない。。

ただ現在の文明が滅んだ理由、その後の暗黒の歴史、
今の状況を徐々に紐解いていくストーリーには引き込まれるよ。
おもしろかったっす。

2012-11-06

「自殺」を「自死」に変えること

ちょっとくらーい話題なので、そういうのが苦手な人は
スルーしてください!
見てる人がいるか知らないけどww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

島根県が自死遺族の要請で
「自殺」という呼び名を「自死」に変えると
決めたそうだ。

これに関して、一般の人の反応はというと、
俺が今見ている段階でのアンケート結果は
賛成58
反対264
どっちでもいい199

というわけで、あまりにも反対が多かった。
「言葉じりを変えたところで意味が無い」
「自分を殺してるじゃないか」
「死を軽く見ている」
そんな内容が中心に思う。

きっと遺族でなければ「アホくさい」ってことなんだろうな。
遺族でも、死んだ相手によっては「自殺」のほうが
しっくりくる人もいることだろう。


俺の話をすると、今ではこうして自分で「自殺」という
文字を打つことはできるようになったけれど、
昔はニュースで文字が出ただけで吐き気がして、
もちろん今でもたまに動悸が起きる。
実は、言葉として発することはいまだにできない。
なんというマホトーン状態!
…正直使いたくない言葉ナンバーワンである。

かけがえのない親友だったと思う。
遺族ではないけど、一番近い存在だったはず。
それぞれ就職して苦労話して笑い話をして、そうして
歳を重ねていくものだと思っていた。

そんな友だちが、自分を殺したなどと思いたくなかった。
辛くて死ぬしかなかったんだ、休ませてやるべきだったんだと
言い聞かせるしかなかった。

数年前、「自死」という言葉を知ったとき、
目からうろこというか、すごく救われた気持ちになったことを
覚えている。
”自ら選んだ死”なんて、確かに外から見れば
偉そうで、それさえ罪で、認められないものかもしれない。

でも、俺は自死という言葉に強い優しさを感じられた。
きっと、遺された大切な人のためにある言葉なんだと思う。
自分の心を整理するために、必要な要素だった。

このニュースを見たとき、やっと認められた時代が来たかって
感激したのだけど、世論は全く違っていた。
ガッカリするのと同時に、客観的にわからないわけではないので
気持ちは複雑で。
「お前ら、自殺って言葉がいかにニュースで多用され、
そのたびに傷つくかしってるか!!」
なんて、そんな事言ったってわかりはしないよね。

きっと強姦だとか、ほかの犯罪も一緒だろうけども。。。
でも、自殺はね、誰も憎めないんよ。
優しい言葉に変えるしかないじゃない。

結果的に言うと「自死」という言葉を使って欲しい。
「こういう人もいるんだ、知っていてあげよう」と
思ってくれると嬉しい。
実際に呼びかけた遺族について、心ない言葉で傷つけないでほしい。

まあ、そんなところかな。。。

2012-10-11

日常的な何か

就活中の主夫、ユウですこんちゃー

仕事はちょこちょこ履歴書送ったりしてますが、
いいところは全然ないっすねー、本当不景気っす。

俺の場合は他の人と違くて、前述したか忘れたけど
障害者という扱いになってマス。
でも純粋な障害者でなく難病者なので、
「障害者枠」と言われる様々な面が守られている
就職口には入れません。

俺を雇うと国から補助金が出るんだけど、
俺自身に補助的メリットは特にない。
その条件で、いかに病気を理解し、
配慮してもらえるかは、全て相手の裁量ひとつなわけで。


先日とある会社の書類選考が通り、面接を受けた。
だけど実際にはハロワでみた条件とはかけ離れていて、驚いた。
特に一番大きい違いだったのが職種。
相談員という事務職を希望したのに、介護士としての雇用になるという。
それに応じて夜勤が発生、給料体系の変化、さらに就職先として
書かれていた施設さえ違う。実は企業自体違うという破天荒っぷり(笑)


施設によっては介護士の使い捨ては基本だから、
そういう意味では俺はいい素材だと思う。
なんせ介護と管理の両面で経験者だし、働き盛りの男。
つまり情報だけみれば、一応即戦力。
さらに他人と同様に働かせても国から補助金まで出る。
働けなくなったらいつも通りに辞めさせればいいだけ。
ああなんて旨みのある素材だよ。畜生。

話はスムーズで、その場で内々定はもらえたのだけど、
自分でもブラックさを感じていたし家族の意見も一致していたので、
内定の連絡をもらったときに速やかに辞退した。

体のこと、これが全て。
生まれてくる子どもが、笑っていられるように
働き続けなきゃいけない。
その為には本当に病気を理解してくれる会社が不可欠。
無茶して、もう倒れるわけにはいかんのです。

最初から他の人よりきつい就活になるとは言われてるけど
諦めずに活動していくしかないね=3
