--------



2012-11-09

ブレイブリーデフォルト その2

さてコツコツやってたブレイブリーデフォルトも
だいぶ中盤から終盤に入って来ました。

ストーリーは巫女とその仲間たちが
世界を救うためにクリスタルの開放を続けるっていう
話でございます。
しかしその巫女のアニエスと、クリスタルの精霊エアリーが
どうしようもなくバカでうっとうしいww

特にエアリー…
サブストーリーを進めていると、
メニュー画面で「寄り道しないではやくクリスタルの
ところにいこうよ!!」と急かす。

メインストーリーでも他の仲間が目の前の人を
助けよう!って言ってるのに無視してクリスタルいこうと
進言したりですな。
ちょっと黙ってろよ役立たずwwwみたいなね。

まあエアリーのうざさは相変わらずだけど、
それに洗脳されてたアリエスは話が進むにつれ
次第に大人になり、協調性も生まれてきた。
そういう意味では王道でいいかも。
あと、世界の謎もあるんで、ストーリー展開は面白いよ。
そろそろ全てわかる頃かなあ。気になる。

ジョブも残すところあと2つ
このあたりは隠しジョブだと思うけど、
結構ネタバレしてるから存在は知ってるw

そういえば、FFⅢのジョブで魔人、導師っていう
黒魔、白魔の完全上位互換があったけど、
今回はちょっと位置づけが変わってました。
基本的なファイガやケアルガなどの魔法は
白黒のアビリティで、上の2つは
その魔法に対する強化といったところ。

例えば、魔人の魔法だと
「毒状態の敵に大ダメージ」といった感じ。
ブレイブで攻撃増やして、
ポイズン→魔人の魔法ってコンボができる。
サポートアビリティでも、黒魔法強化、
消費MPカットなど、便利なのが揃ってる。

上位互換でなく、組み合わせで魔法を強化できるってのは
ジョブを決める上では考えられて面白いね。

現時点でのメインジョブ紹介(誰も参考にならないだろうけどw)
アビリティはわかりにくいからジョブで書くよ。

Lv65     ジョブ  アビジョブ  主なサポートアビ
ティズ    「シーフ」 <薬師>  アイテム強化/道具クリティカル
アリエス   「白魔道士」<導師>  聖者/回復アップ
リングアベル 「ソードマスター」<文句>  両手持ち/速度アップ/逆境
イデア    「黒魔道士」<魔人>  魔防貫通/黒魔強化

雑魚敵は素早いティズかリングアベルで確殺。
数が多い時はティズのアイテム投げ連続で殲滅、
硬い1匹の時とかはリングアベルの点穴など文句の防御無視技で。

アリエスは完全に回復サポート、イデアはボス戦時などに
ようやく輝く程度。MP切れたら調合で回復薬作って回復。

FFは昔からそうだけど、薬師が超優秀。
アイテムさえあれば、ガ系魔法をMPなしでぶっぱなせるし、
調合で攻撃力上げまくったり、リジェネやリレイズ発動したりできるしね。

俺が多用するのはハイポーション+エーテルで作れる「クォートエリクサ」
こんな手軽な調合なのに、単体にHP5000、MP250回復のスグレモノ

はっ、あかんあかん。。。一気に書きたくってしまったw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

