--------



2013-04-10

パズドラのガチャの仕組みって

クラバトが100万ダウンロード記念開始。
まぁもっともっと金払ってよ!キャンペーンすぎて放置だけどね。
3000円召喚でさらにレア出やすいガチャ1回できるお!みたいな。
いくら払わせる気やねんwww
レアガチャにしても同じカードばっかし出るし萎え萎え。
ある程度チケットめくったらいいもの出るようにしとけよ、
せめて見たことないカードがみたいヨ
まあ、もう課金する気はないからいいんだけど(*゚▽゚*)

一方、パズドラは1000万ダウンロードを超えてしまった。
すげえよ10倍だよ。
クラバトも人気コンテンツだったはずなんだけどなー

組み合わせ次第では超級にも手が出るようになりましたが、
飽き気味でもあります。

今やってるすべてのアプリゲーがマンネリ化していて、
作業感が半端ないですな。
新しく面白いゲームがあればすぐ飛びつきたい気分。。。
でも金落としたくないからそのまま惰性でやっとくのが
一番なのかもしれヌ・・・

なお、オープン当初からやってる7セブンは
ほとんど課金せずにここまできましたwww
一度貫けば、基本払わずにやれるよね。
まあ払いたくなる、胸をくすぐるコンテンツが
弱いのかもしれん。

どの世界でも言えるのは、「レアガチャ」=大抵ゴミの出る箱
なのだけど…
パズドラのレアガチャは2倍期間とかだと、確かに
狙ったものが出やすくなる。体感として。
このあたりが課金を促す秘訣のような気がする。
実際、2倍だとか言うけど、もっと上げてるんじゃないかと思う。
パズドラは確率表を公表してないのがミソで
例えば0,1%を0.2%に引き上げたところで
すげーいいレアが出るわきゃない。
1回425円もするガチャに何回も費やす気はおきん。
それが0,1→3%とか引き上げたとしたら、
周りから出た出たとの声!やるしかないという祭りになる。

まあこんなに変わるかは知らないんだけど、
体感で増えるっていうのは結構大きい気がする。

あと上手いなって思ったのが、その魔法石という使い方。
レアガチャは魔法石85円を5個分。
ダンジョンで死んだ時の復活は1個、
スタミナ回復も1個、さらに倉庫の拡張も1個消費する。

初心者は何が何でもいいモンスター欲しくなるから
ガチャを回す。でも何度も回してきて欲しいものが
大方なくなったり、育ってきた上級者ほど回さなくなる。
でも、致死性の高い上級ダンジョンで費やす
復活やスタミナ回復は比例して多くなっていくのである。

どの難易度をプレイしてる人間でも使い道のある
魔法石というシステムが高い課金率を出している…

実は7セブンも、ほとんど同じシステムをとってるんだけど、
課金レートが高すぎる。
スタミナ回復アイテム420円だったりね、誰がやるの?って話w
あとは体感として、どんな企画が出ても
何も得られずに終わることが多くて確率がシビアすぎるんだろね。

まあそんなことを考えてたw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

