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2013-01-27

ぱずどら開始

葵がおもしろい!と目の前でやってるのを見て
はじめてみましたw

正直、パズドラ旋風とかいって
やたら人気なのは知ってたんだけどね。
運営会社がガンホーってだけで毛嫌いして
敬遠してたわけですが・・・
いやはや、実際おもしろい。くやしい。。

聞いてみたら実家で妹もやってるわ
バンドメンバーもやってるわ、
職場の近所のガキどもも、
さらには東京のリーマンまで
みーんなパズドラでびっくりするぜ。

肝心のパズル要素は、
葵は「ヨッシーのクッキー」の感覚だっていってたかな。
ぷよぷよで言う同時消しでもコンボとみなされるので
どんどん3つ同じ色集めて消していけばいい。
コンボつないだ分だけダメージ増える。

これはね、ガチャ引きたくなるよ。
(今のところは無課金だけど!)
クラバトの最初の頃もそうだったわwww
クラバトはレア引きすぎたせいかレアチケ使っても
毎回同じカードばかりで萎え萎え~
ステータスが割と完成してきたので、
こっちは金使わずバトル以外はまったりすすめるヨ

とりあえず風邪で会社休んでるからはやくなおさんと・・・
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2013-01-20

クラバト上位の祭典ラグナロク

その週の上位50クランで争われるクランバトルが
「ラグナロク」と呼ばれるもの。

先日加入してたクランで出場機会があったので
報告に。

戦い方としてはいつものクラバトと同じだけど、
大きく違うのは、とにかくコンボを積みまくるということ。

いつもの温存体制とは異なり、ここでは
スクルドの秘薬が重要になってくる。

常にコンボをはるので、冒険してる暇もない。
ってことで、卵孵化によるMP回復が主になる。

8人まで卵を温め、秘薬を使い、残り2人が温める。
卵は10人フルで温めるとMP60回復と、カードがHNになる。
MP供給が重要になってくるので、失敗を防ぐために
「卵温め係」を10人用意。
基本的には前半は暇な前衛5人と、応援チームの有志かな。

ひたすらMP回復→コンボを繰り返し、残り時間は前衛の華
積んだすべてのパワーをダメージに変えて、
倒してくれるのを祈るばかり。

結局負けちゃった。いやはや残念。
負けるとレアチケット1枚もらって終了。
勝ったら1週間「英雄クラン」となり、ログインボーナスが倍?とかになる。


とりあえず勉強にはなったがクラマスの独善的かつ
くだらない思想にうんざりして抜けた。
長いこといたように思ったけど、たった10日だったw

てなわけで本当にただの小旅行になって古巣の黒猫へ帰ったのだった(笑

2013-01-07

上位クランの戦い方

英雄クランの戦い方メモ

①事前準備
・ナカマップの導入
 メッセンジャーのようなもの。専用の部屋でリアルタイムチャット、
 必要な指示はバイブでお知らせ。俺のは何故か鳴らないw(鳴らせる気もナイ

・徹底した参加者管理
 翌日の参加状況を毎日伝える。→1/7△△◎◎など
 バトル参戦時には参加の意思表明。「参加します」
 その人数状況によって役割分担を変える。

②バトル時の役割分担
 1.前衛(削り)前衛5人。基本的には最後しか出番なし。
   味方全員が気絶してる場合は一人ずつ起きて覚醒攻撃。
 2.応援コンボ。最低でも10万以上攻撃力のあるメンバーで構成。
   前衛になれる強さの人は、参加状態によって
   応援に入ったり、前衛あがったり。
 3.攻撃コンボ。MP4の弱いカード10枚をつかって
   ひたすらコンボを繋ぐ。後半は繋ぎ終わったら離脱。

③バトル
 1.指示にしたがって応援・攻撃コンボ開始。
   前衛は今の手札でどの覚醒が出せるか報告。
   それによって、最終局面でどの順番で攻撃するか決める。
 2.前半はお互いコンボの積み作業。
   ナカマップでは相手のコンボ数報告などがある。
 3.応援部隊は、残りMPが100になった時点で報告。
   MP20+<フェイスブック・ツイッター>
 4.状況を見て前衛が戦う。

俺は応援なので、その視点から。
前半戦は特筆することはなく、コンボを繋ぐだけ。
最終的なMPが100になった時点で後半の流れを見る。
重要なのは、相手にデバフをかけること。
味方が全員気絶したとき、相手のステータスを下げる
応援ができるようになるので、そこで一気にまくし立てる。
逆に相手が起きてこない場合は、指示によって普通のバフを
続けたりする。

前衛の攻撃は、一撃80万ダメージとかで、
平気でお互いを全滅させられる(´Д` )
普通の単発ですら10万という有様。
なので、どちらが先に相手を転ばすかによって
戦い方が違ってくるわけです。
気絶から立ち上がるときは基本的に一人ずつ。
起き上がってすぐ覚醒しないと気絶させられるからかな、
起きては放って気絶、を順番に繰り返す感じ。
ここまでくると、もう前衛に託すだけだねー

応援って実はずっと張り付いてなきゃいけないから
一番大変なポジションかも。
つっても、俺は割とテキトーだけどね。

とりあえず流れはこんなとこですm(_ _)m

2013-01-05

クラバト正月編

最近のクラバト事情

ポセイドン放流して、魔属性の
大進化SR4枚と交換。

ついに念願のクラン内1位になりました!!

しかしながら、このままでいいのかなーと。

結果的にいうと、前々から俺だけが熱くて、浮いてる感じがしてる。。。
和を乱してるほどではないはずだけど
俺だけガツガツしてるよーなかんじで。
そもそも暇人だからこそなんだと・・・

そしてちょうどもしかしたら就職決まるぞ!って
なったときに、これだけINして参戦できるのは
今だけかもなーって思った。

それで、黒猫団を出ると決意。。
新しいところでは歓迎されたし、まだ体験っていう形で気楽なんだけど、
黒猫団を抜けた寂しさが半端なくて、あまり楽しめてナイ
誰よりも愛着と熱意があったはずだ・・・!(´Д` )

まあ、最終的には戻る気満々だから、
今の遊べるうちにガッツリのところを見ておこうと思った次第だけどね=3
どんな感じで上位が戦うのかをレポートしよーと思います!

2013-01-05

正月は・・・

嫁様も出産のため退社しまして、正月は
ふたりで完全だらだらしとりますw

ハローワークやってないからはやく月曜になれーって
思ってたんだけど、今日一本の電話が。。。

なんと以前、条件が病気のせいでどんどん悪くなったから
内定もらったけど蹴った所だった。
やっぱり人が足りなくて来て欲しい、条件あげるから!

ってことだった。ちなみに、そこの社長と
前職の社長が知り合いだそうで、前職のボスが
「もっかいアプローチしてみやあ!」
と無駄に後押ししてくれたらしい…

てことで、異例だけどもう一度同じところで
面接を行うことになりますた。
ここまでされて断るのはなぁと思う一方で、
人がいないからって利用すんなとも思い。

何にせよ、条件次第なわけです。
前みたいに3ヶ月バイト、給料は正社員14万なんて
ふざけたこと言ったらまた蹴ってやる=3
また、前回とは違って嫁が俺の扶養になるんで、
そのあたりの手当も聞かないと。。。!

2013-01-04

ラジアントヒストリア

アトラスのRPG、ラジアントヒストリアですよー

レビューサイトでの評価は高いのに、売上自体は
そんなに伸びなかったゲーム。

割と純正のRPGで、特徴はグリッドバトルという
相手が4×3のマス眼に配置されていて、
進め方次第・戦略によって一気に倒せたりする。
例えば、空きマスにトラップ魔法を設置して、
そこにグリッドを移動させる技や魔法で踏ませれば、
複数匹を一網打尽にできたりする。

アトラスらしく、RPGとしてのバランスがよく
そこそこ頭を使って、レベルもあげて、システムやアイテムを
駆使して初めてちゃんと遊べる感じ。

ストーリーは、10年後には世界が砂漠化し滅びる歴史が舞台。
主人公は白示録という本をもらい、歴史を正しく導く能力を得る。
それはいわゆる「やり直し」が出来るということで、
重要な選択を失敗したときにその場面に戻る力。
また、世界は同時に二つの平行世界があり、その行き来も可能にする。
二つはお互いが影響し合い、片方で助けた事実が、
もうひとつの世界に影響を及ぼしたりする。

そんなこんなで二つの世界を行き来したり、過去に戻って
違う提案をしてみたり、あくせく動くことで正しい歴史が動く。
また主人公ストックが辿る道、出会いが
ストック自身の選択に大きく影響していく。

ストーリーのテンポも内容も悪くなく、ダンジョンも後半は
ステルス能力のおかげで戦いたくないときは全スルー可
レベルを上げたい時にレベルをあげ、それ以外は
ストーリーに重点を置いていける。

うむ、これはかなり良作ですぞ…!
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