--------



2012-11-27

ブレイブリーデフォルト その3

長々と遊んでいたゲームにも終わりがやってまいりました。

というわけでラスボスぶったおしました。
一貫して王道だったけど、最後も王道で熱い!
この世界観に魅せられてたから、ちょっと鳥肌たったよ。
やってよかったと思える、寂しくなるゲームは久々。。。

裏ボスはまだなんだけど、倒すのは特に問題ない状態。
過去に一度戦略なしで行ったらボッコボコにされたけどねw
今は簡単に倒せるのがわかっているから
なんとなく惜しくて行けてない。

プレイ時間 120時間(実際は100くらいかも)
Lv99、ジョブ全マスター
アイテムもボス戦を含め全て盗み済。
ストーリー分岐上可能な限りの
日記・図鑑埋めも完了。
あとやることといえば、
ゲノム(青魔法)のコンプリートくらいかなあ。


☆総評
ストーリーなどで突っ込みたいところは往々にしてあるが、
悪いわけではない。
まあ一番酷いのはヴィクトリアの声出してる谷花音だな。
「う・・あ、あぁ・・・」の棒さは必聴の価値ありww
後半ストーリーでの批判もあるみたいだけど
(実際結構うんざりとさせられた)
終わってみれば充実感は得られた。
ゲームシステムは本当に面白くて、アビリティの組み合わせには
何度も頭を捻った。音楽のノリもよい。
結果的に、細かいところには目をつぶって、昔のFFが進化したものだと思えば、
懐古厨的には大満足のゲームでした^^
