--------



2012-10-29

ブレイブリーデフォルト

えー、新婚旅行から帰って来ました、ユウです!
でも旅行の日記はまた後日でー

今日は移動の間遊んでいたブレイブリーデフォルトの話をば。
正式名称はブレイブリーデフォルト・フライングフェアリー

タイトルだけきくとよくわからないゲーム名かもだけど
BDFFって略す。そう、FFなんですよ。
しかもこれぞ正統進化のファイナルファンタジーだ!!
ってくらいおもろい。

小難しい用語並べたり、小難しいシステムにしてみたり、
変なオサレ感を出す新作FFと比べると断然イイ!

FFⅢあるいはⅤのようなジョブシステムが基本になってて、
ジョブ+アビリティの付け替えで戦略を考える感じ。
新システムとしてはブレイブとデフォルトってのがあり、

「デフォルト」防御と使える行動+1
「ブレイブ」デフォルトでためた行動を使ったり、
      先に前借りもできる。最高3回。

雑魚戦では一気にブレイブ使って、
一人につき4回行動して1ターン殲滅!
ボスだと、デフォルトで様子見つつ、
必要に応じて補助魔法と回復を同時に行ったり。
これが単純だけど、なかなか奥深い。
当然敵も使ってくるので、
こっちが溜め込んで一気にブレイブしても
相手がデフォルトで防御中とかある…
パターンの読み合いやねえ。

シナリオはクリスタルを軸にした正統派ファンタジー。
このあたりも昔ながらで単純、凝りすぎてもないし、
戦闘と物語がちょうどいいバランスじゃないでしょーか。

敵のボスがそれぞれのジョブに対応したキャラで、
倒すとそのボスのジョブが手に入るってのも
ヤル気を出させるw
FFⅤでクリスタルの神殿にいくワクワク感が
思い出せるよね。

ついでに音楽もいいですよ。
切ないところは切なく、バトルは熱く。
ちゃんと耳に残るサウンド。
実にFFらしい音運びだしね。

というわけで懐古厨歓喜☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
これは極めるまでやったろーかなーと思ったり思わなかったりw
