--------



2012-09-15

7セブンサウザンドウォーズⅡ

リニューアル後1個目のゲームレポっすねー


本日ご紹介するのはアプリゲーの7セブンです。
PS2で7セブン~モールモースの騎兵隊~
とかなんとかって名前のゲームがあって、
それをアプリ的に簡略化などなどしたもの。

RPGなんだけど、プレイヤーが選択するのは
「戦う」か「ローテーション」だけ。

前衛・中衛・後衛の3列があり、
「戦う」を選択すると前衛と、中衛にいる弓職が
攻撃します。また、ローテーションすると
中衛が前衛に、前衛は後衛に移動。
職は17種類あり、それぞれ特徴があります。

例:
騎士→HPが高く、中衛の時に自分の前にいる前衛の
  ダメージを軽減する。
忍者→2回攻撃、中衛時は前衛の攻撃力上げる補助効果。

7seven.jpg


つまりは、自分好みの布陣を敷いて、あとは
ダメージ食らったら後ろに下げて回復したりする感じ。

武器防具のレア度、精錬、仲間の結婚システムなど、
やりこむことは結構多い。

戦闘はやや長いけどオート攻撃にしていれば終わるし、
また一度クリアしたところなら戦闘カット可。
システム周りもよくアップデートしてて印象がいい。

難点は課金系統が高すぎることかな~~
強い仲間を呼ぶガシャが一回400円とかね。それでハズレもあるし。。。
まあ、俺みたいに全くの無課金でも結構遊べるし、
普通のプレイ特典で回せたりもするので気にしない。

アプリ評価はあんまり高くないみたいだけれど、
俺はなかなかにおすすめですよん。
